[PR] 株式情報 ねこにゃん 2009年05月

ねこにゃん

5匹の猫との生活

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぶちの再検査 

5月25日(月曜)の午前中に、ぶちたんの再検査に行きました。

結果は、BUN33.3、クレアチニン2.5で腎機能障害でした。
5月8日の検査では問題無かったのに、そんなに急に悪くなっちゃうなんて。
25日の夜からコバルジンを飲み始めました。
少しでも体が楽になりますように。

どんどん痩せていくぶちたん・・・
もっとたくさん食べて欲しいけど、食欲が無いみたいで、
ルナちゃんの流動食のつまみ食いも止めてしまいました。

まだまだ希望は捨てないで、ぶちたんが快適に過ごせるようにお世話していきます。


[ 2009/05/29 18:13 ] | TB(0) | CM(12)

ぶちの必要摂取カロリー 

おとな猫の活動時、体重1キロあたりの必要エネルギー量

50(kcal)×4.4(キロ)=220kcal

目標1日250kcal

[ 2009/05/29 17:57 ] ぶち親分 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルナの必要摂取カロリー 

おとな猫の安静時、体重1キロあたりの必要エネルギー量

40(kcal)×2.4(キロ)=96kcal

目標1日120kcal



[ 2009/05/29 17:54 ] ルナ | トラックバック(-) | コメント(-)

ルナちゃん、9年5月 

5月1日(金)
ゴハン
   5:30 ◎
  13:20 ○
うんP 5:10 1センチ、16:20 3センチ
※体温38度6分


5月2日(土)
ゴハン
   5:30 ◎
  11:40 ◎
うんP 11:20 2センチ、18:00 下痢


5月3日(日)
ゴハン
   1:00 強制給餌
   9:00 病院で栄養剤の注射
  15:40 ◎
  20:00 ○
うんP 無し
※体重 2.5キロ


5月4日(月)
ゴハン
   7:00 ○
  16:00 強制給餌
  21:00 強制給餌
うんP 無し


5月5日(火)
ゴハン
   5:30 △
  14:30 強制給餌
  23:30 ○
うんP 4:30 1センチ、9:00 1センチ


5月6日(水)
ゴハン
   8:00 ○
  11:30 ○
  18:30 ○
  23:10 ◎
うんP 無し  


5月7日(木)
ゴハン 14:50 ◎
うんP 無し


5月8日(金)
ゴハン
   5:00 ○
  12:35 ◎
  18:00 △
うんP 4:00 10センチ、22:10 2センチ


5月9日(土)
ゴハン
   1:40 △
   5:30 ○
  10:45 カリカリ
  15:00 △
  17:50 ○
  23:20 ○
うんP 2:00 2センチ、8:30 2センチ、10:30 2センチ、12:50 2センチ、19:00 2センチ
※水は22日ぶり、カリカリは18日ぶりに食べる


5月10日(日)
ゴハン
   4:30 △
  10:00 ○
  13:10 △
うんP 4:00 1センチ、7:00 5センチ


5月11日(月)
ゴハン
   0:10 ○
  11:30 ◎
  19:00 ◎
うんP 22:40 3センチ


5月12日(火)
ゴハン
   1:00 ◎
  10:00 ◎
  20:00 ◎
うんP 19:30 1センチ


5月13日(水)
ゴハン
   0:30 ◎
   6:00 ◎
  10:10 △
  18:30 ○
うんP 0:00 6センチ、5:00 6センチ、18:00 2センチ、20:00 2センチ、22:50 1センチ


5月14日(木)
ゴハン
   7:20 ◎
  16:40 △
  23:00 ○
うんP 早朝4センチ、19:00 1センチ


5月15日(金)
ゴハン
   6:00 ◎
  13:30 ○
  20:30 △
  23:10 ○
うんP  20:45 4センチ


5月16日(土)
ゴハン 
   8:10 ◎
   9:20 ○
  14:00 ○
うんP 早朝2センチ


5月17日(日)
ゴハン
  11:00 病院で栄養剤の注射
  13:00 ○
  23:00 ○
うんP 10:10 1センチ、13:00 2センチ


5月18日(月)
ゴハン
   7:00 ◎
  14:30 ◎
ウンP 早朝 3センチ


5月19日(火)
ゴハン
   5:30 △
  13:00 ○
  20:30 ◎
ウンP 早朝 3センチ、8:45 3センチ、23:50 1センチ


5月20日(水)
ゴハン
   6:30 ◎
  14:05 ○
  17:30 △
ウンP 5:00 1センチ、11:00 2センチ、17:15 1センチ
体重 2.4キロ


5月21日(木)
ゴハン
  2:30 カリカリ
 13:20 ◎
 23:40 ◎
ウンP 8:00 3センチ


5月22日(金)
ゴハン
  8:10 ◎
 13:20 ◎
 20:00 ◎
ウンP 早朝 5センチ、14:00 2センチ、17:15 1センチ


5月23日(土)
ゴハン
  4:30 ◎
 10:30 ○
 17:30 ◎
 23:10 ◎
ウンP 早朝 2センチ、16:00 1センチ、18:10 4センチ


5月24日(日)
ゴハン
  6:30 ◎
 12:30 ◎
 20:00 ○ 
ウンP 無し
※しっぽ動き出す


5月25日(月)
ゴハン
  0:00 ◎ 
  9:30 ◎
 22:30 カリカリ
ウンP 2:30 3センチ 、22:00 1センチ      


5月26日(火)
ゴハン   
  4:30 カリカリ
  5:00 カリカリ
 10:10 △
 19:20 △
 23:00 ◎ 
 23:40 カリカリ
ウンP 早朝 6センチ 、14:40 1センチ


5月27日(水)
ゴハン  
  7:20 △
 11:30 ◎
 17:50 ○
ウンP 16:20 2センチ


5月28日(木)
ゴハン  
 0:00 △
 7:10 △
 8:20 ◎
12:30 カリカリ
20:00 △
ウンP 0:10 2センチ、7:00 2センチ、12:40 1センチ、22:10 3センチ

[ 2009/05/28 16:33 ] ルナ | トラックバック(-) | コメント(-)

ルナちゃん、9年4月 

4月21日(火)
ゴハン
   7:50 ○
  16:20 ○
  21:00 カリカリ5粒
  23:20 ○

うんP 無し


4月22日(水)
ゴハン 7:30 ○
うんP 11:00 


4月23日(木)
ゴハン 20:00 ○
うんP 0:00 3センチ、16:30 2センチ


4月24日(金)
ゴハン
   4:00 ○
   6:30 ○
  10:45 ◎
  14:15 △
うんP 6:00 2センチ、20:00 3センチ


4月25日(土)
ゴハン
   5:45 ◎
   8:45 ○
  13:00 ◎
  21:00 ◎
うんP 5:00 1センチ、7:40 2センチ


4月26日(日)
ゴハン
   7:30 ◎
  14:45 ◎
  20:30 ◎
うんP 14:00 3センチ


4月27日(月)
ゴハン
   5:30 ◎
  11:00 △
うんP 12:00 2センチ、17:00 1センチ、22:30 10センチ


4月28日(火)
ゴハン
   6:20 ◎
   8:30 ◎
   9:30 ◎
  13:50 △
  21:20 △ 
  23:45 ○
うんP 23:45 3センチ


4月29日(水)
ゴハン
   8:00 △
  13:00 ○  
  17:30 ◎
  23:20 ◎
うんP 20:30 5センチ


4月30日(木)
ゴハン 
   5:30 ◎
  11:30 △ 
  21:00 ○
うんP 1:30下痢、8:00下痢、11:20下痢
※体温39度


[ 2009/05/28 16:01 ] ルナ | トラックバック(-) | コメント(-)

しっぽ動いた 

たった今、ルナちゃんのしっぽが動きました。
ほんの1センチぐらいだけど、動いたよ。
神経は繋がってるんだね\(o ̄▽ ̄o)/

[ 2009/05/24 22:26 ] | TB(0) | CM(5)

カモ 

1週間前の画像ですが、市内の公園にカモを見に行きました。
携帯カメラで撮ったので色が変ですが・・・
手前はマガモ、奥はコイです。
カモより大きいコイは初めてです。鯉デカァー!



公園の管理人さんがヒナから育てたので、とても人馴れしています。
近づいても逃げません。

090519-5-1.jpg

置物っぽく見えますが、本物ですよ。
マガモのオスです。

090519-6-1.jpg

ルナちゃんは、5月16日から22日まで自力で水を飲みました。
23・24日は、まったく飲んでくれません(´・ω・`;A) うーん困った。

[ 2009/05/24 16:54 ] 動物 | TB(0) | CM(2)

激やせのぶち親分 

ぶちの体重減少が止まりません。
単純計算では、1日25グラムずつ減っているので、
1ヶ月で750グラムとなると、
5ヵ月後にはぶちが消えてしまうΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

あれこれ調べてみると、猫が痩せてくる原因は次の場合があるそうです。
1.栄養失調
2.発熱
3.下痢
4.口内炎で食べれない
5.何かの慢性病
6.甲状腺ホルモンの分泌異常
7.腎臓病または肝臓病
8.ネコ伝染性腹膜炎
9.精神的ストレス

ぶちの場合は、
少食ながら食べているので、1は該当無し。
発熱下痢もないから、2.3も該当無し。
痛い歯は、去年抜歯したので4も該当無し。
5月6日の検査で、5.6.7.8も該当無しです。
白血病陽性ですが発症していないし・・・
今の所は、どこも悪くないんです。

つーことはですよ・・・9番の精神的ストレスなのかも。
ぶちたん、今日からいっぱい遊ぼうね。


[ 2009/05/23 11:02 ] | TB(0) | CM(4)

今日の8にゃん 

今日の8にゃんこを年長さん順に紹介します。

ボクは激やせ中のぶち親分だぜ。
若い頃は6キロ越えてたけど、今じゃ4.4キロだぜ。
どた!このペタンコのお腹周り!
激やせ記録更新中だぜ!



あぁ~食った食った!
ルナの流動食のつまみ食いはサイコーだぜ!
ボクは、カリカリが食べれなくなったけど、流動食はマジ美味いなー!

bu240-1.jpg

今日もお決まりのように真っ黒黒のクロちゃん。
みなさん、これは後姿でなく正面顔ですの。
撮影者がヘタっぴなだけ(汗)

ku121-1.jpg

血尿中のななちゃん。
ママったら、あたしのお口の中に白い粒(薬)を投げ入れるの。
毎日怖いったらありゃしないわ。

na180-1.jpg

巨大結腸症のまーこ先生。
はぁ~スッキリした(≧ω≦。)
久し振りに大きいブツが出て、お腹スッキリしましたのよ。

ma368-1.jpg

ルナちゃんに冷たいみみちゃん。
がぉぉぉぉーーー!
ママったら、ちびねこに24時間付っきりで、
あたちと遊んでくれないの。
ママがお出かけ中にちびねこをイジメてやるわ。

mi277-1.jpg

ルナちゃんの母親代わりのももちゃん。
おろおろ・・・
娘に引っ掛かれ噛み付かれました。
今は押入れに非難しています(涙)

mo224-1.jpg

ルナちゃんの遊び相手のぺこちゃん。
ボクたん、退屈だもぉ~ん。
妹のルナと遊びたいな。

peko465-1.jpg

引きこもりのいちごちゃん。
いつもは押入れで過ごしていますが、ママが写真を撮ってくれると言うので、廊下に出てきました。
ゴハンが大好きです。メタボってなぁ~に?食べれるの?おいしいの?

iti090515-4-1.jpg



[ 2009/05/15 18:03 ] | TB(0) | CM(7)

1ヶ月たちました 

ルナちゃんが歩けなくなって1ヶ月たちました。

最初は、寝たきりにゃんこのお世話の仕方がわからず、不安な日々を過ごしていましたが、
1ヶ月たって、ようやくルナちゃんも私もペースがつかめてきました。
ルナちゃんは、専用ベッドで24時間寝たまま過ごしています。
立つ事も、座る事も出来ないので、
横になったままゴハンを食べて、そのまま排泄もしています。

動かないせいか食欲がなく、ルナちゃん激やせです。
体重が2キロ切りそうになっています(涙)

画像 166

4月30日から5月3日まで、ひどい下痢をして、お尻がただれてしまいました。
毛が抜けて真っ赤になって、すごく痛そうです。
蒸しタオルでは限界を感じたので、2時間おきに洗面器にぬるま湯を入れてお尻を洗っています。
ティッシュやタオルで水分をとって、軽くドライヤーもかけて乾かします。
完全に乾かしきると逆によくないそうなので、少ししっとり感を残しています。

おしっこが、ポトリポトリと1滴ずつ出てくるので、ただれを完全に治すのは難しいみたいです。
でも、ルナちゃんと一緒にがんばります!

lu090505-4.jpg


[ 2009/05/14 10:28 ] | TB(0) | CM(5)

痛くないにゃん 

背骨に圧迫された神経の痛みに苦しんでいたルナちゃんですが、
麻痺が進んで痛みを感じなくなりました。
喜んでいい事なのかな(汗)

オシッコ&ウンチは、順調に出ています。いい感じ~♪
食欲が落ちているので、5月3日から強制給餌を始めました。
こちらもあちこちのブログを参考にしています。
コツは、『心を鬼にする!』そうです。
なかなか・・・それが・・難しい。
ルナちゃんが、イヤイヤしてるのに無理やり食べささなくてはいけないの。
まだ『鬼』になりきれていません
お腹がいっぱいになると、よく寝てくれます。

5月5日の夜のルナちゃんです。
元気そうでしょ(〃^∇^)o彡

lu090505-2-1.jpg

おもちゃに反応します。
後ろの豚まんは、白茶のみみちゃんです。



今日は、ぶちとまーこの通院でした。
まーこは問題なしの元気ハツラツでしたが、
ぶちは、3ヶ月で600グラム痩せたので月末に再検査があります。

[ 2009/05/06 12:28 ] | TB(0) | CM(4)


