[PR] 株式情報 ねこにゃん 2010年08月

ねこにゃん

5匹の猫との生活

東洋のマチュピチュ 

「天空の産業遺産」とか「東洋のマピュピチュ」とか呼ばれている、

別子(べっし)銅山の「東平(とうなる)ゾーン」と「マイントピア」へ行きました。

別子銅山(べっしどうざん)は、
愛媛県新居浜市の山麓部にあった銅山。
1690年(元禄3年)に発見され、翌年から1973年(昭和48年)までに約280年間に70万トンを産出し、日本の貿易や近代化に寄与した。一貫して住友家が経営し(閉山時は住友金属鉱山)、関連事業を興すことで発展を続け、住友が日本を代表する巨大財閥となる礎となった。
(Wikipediaより)


東平(とうなる)地区は、
1916年(大正5年)から1930年(昭和5年)まで別子銅山採鉱本部が置かれていた。このような山中に、かつて多くの人が鉱業に従事し、その家族共々生活し、小中学校まであった「街」があったのかと信じられないように現在は山中に静まり返っているが、閉鎖された坑道や鉱物輸送用の鉄道跡などが残っている。付近は再整備され、歴史資科館や、保安本部跡を利用したマイン工房、花木園、高山植物園、子供広場などがある。また東平小学校、中学校の跡地には銅山の里自然の家がある。
『東洋のマチュピチュ』と新聞に取り上げられ、観光会社がツアーを企画するなど人気を集めつつある
(Wikipediaより)



山の中をひたすら走り続けます

100826-25-01.jpg

鹿森ダムを過ぎたらあと少しで到着。

ここからは、離合できない狭い道になり、ガードレールが無い場所もあって、スリリングなドライブになります。

100826-26-01.jpg

東平は標高750mの山中のため、マムシやアブに注意しなくちゃいけないので、

車を降りてもスリリングな観光だわよん

100826-02-01.jpg

保安本部の建屋と階段は現存し、銅版レリーフを体験できる「マイン工房」になっています。

銅製品って結構なお値段がするんですね。ビックリ!

ヤカンや鍋などを一通りペタペタ触りまくって、

帰る頃に「お手を触れないで下さい」の張り紙に気づきました。

やってしまった。指紋がべっとりかも(汗)

100826-04-01.jpg

どんだけ山の中か伝わるかな~短いけど動画だにゃ。



索道停車場跡を上から見ました。

索道(リフト)は、鉱石運搬や3800人の銅山関係者とその家族に生活用品を運んでいました。

100826-22-01.jpg


100826-21-01.jpg

索道停車場跡を見るには、インクライン跡に作られた220段もある階段で下ります。

下にはトイレがないので、先に済ませておかなちゃ大変な事になっちゃう。

100826-06-01.jpg

運動不足の体にはキツイわ、ひざがガクガク。

階段を下から見たらこんな感じです。

100826-07-01.jpg

100826-11-01.jpg

索道停車場跡にたどり着いた時には、暑さと疲労が吹っ飛んだ!

100826-15-01.jpg


森の中を歩いて、病院と娯楽施設場跡を見ました。

急な斜面で息があがる

100826-12-01.jpg

森からインクラインへ戻り、貯鉱庫跡を見るため、また階段です。

だ・誰か~誰でもいいからおんぶして~

100826-13-01.jpg

100826-17-01.jpg

レンガと石で建てられた貯鉱庫跡です。

運ばれてきた鉱石を一時的に貯蔵するものでした。

ゼエゼエ~←息があがってる

100826-18-01_20100827161042.jpg

小マンプの中は、鉱山運搬機器が展示されていました。

マンプとは、坑道の意味の間符(まぷ)からきているそうです。

トンネルよん。

100826-23-01.jpg

この後は、マイントピア別子に行きました。

後日アップしますにゃ。

東平(とうなる)へ行くには、
ナビに「新居浜市立川町654-3」又は「電話番号0897-36-1300」と入れたらOKだよ。
新居浜ICから車で約40分で到着(山道なので実際は、もっとかかるかも)
トイレは駐車場にあります。
山の中なので、食事をする場所(レストラン等)はありません。
もちろん、スーパーやコンビニなんてあるわけにゃーい。
公衆電話もないし、携帯の電波も微妙です。
必ず履きなれたスニーカーで行きましょう。

[ 2010/08/27 22:46 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

讃岐うどん 

10080906.jpg


香川の豊中で、おろしぶっかけうどんを食べてる。

滋賀と三重でも、うどんを食べちゃった。

どんだけ食べても飽きんのよ(^Q^)

[ 2010/08/09 17:18 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

瀬戸大橋 

瀬戸大橋の与島で休憩してます。



10080903-01.jpg


左側本州は快晴だのに、右側四国は土砂降りだよん。

あと150キロで、8ニャンが待つ我が家だよん。

10080902-01.jpg


[ 2010/08/09 16:36 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

大阪だよ 

トラックが多くなってきた。

みんな飛ばし過ぎててあぶにゃい(+_<)

渋滞してる(・ω・`;)

10080901-01.jpg


[ 2010/08/09 12:27 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

滋賀だよ 

青空でいい天気だよ。

三重のコンビニで買った傘が無駄になった(;^_^A

[ 2010/08/09 10:58 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

前が真っ白(〇_〇;) 

三重に大雨洪水警報&土砂崩れ警戒が出た。

ワイパー全開でも前が見えないよん。

すごく怖いよ(;Д;)

[ 2010/08/09 10:13 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

日焼け 

ダンナのテニスの大会で、4泊5日で鈴鹿市に来ています。



いい天気で、テニス日和だにゃ。

昨日は、帽子を車に忘れ、日焼け止めをホテルに忘れてしまいました。

ガビーンo(;>ω<;)o

足の甲にサンダルの跡がクッキリ付いてしまった。

母が、1日3回も猫の世話に来てくれているので、お土産をたくさん買わなくっちゃ。

月曜の夜に帰ります(^-^)

とんかつを食べたブヒィー

衣がサクサクでおいしかった。

10080602.jpg


[ 2010/08/08 07:47 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

琵琶湖 

大津のサービスエリアから見た琵琶湖だよ。

ひこにゃんグッズを買ったにゃ。

10080601-01.jpg

10080605-01.jpg


[ 2010/08/06 09:45 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

行ってきます 

今夜は船中泊です。
4人部屋を貸し切りなので快適にゃ
明日の7時半に大阪南港→昼前には鈴鹿に到着予定なり。
8にゃんの世話は、母にお願いしたので安心してね(-^∪^-)
では行ってくるみだ

[ 2010/08/05 23:52 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

ぶちたん降下中 

ぶちたんの様子が変だ。

病院は9時から診察開始なので、あと1時間半もある。

うぅ・・・どうしよう



[ 2010/08/01 07:23 ] | TB(0) | CM(2)