[PR] 株式情報 ねこにゃん 2011年06月

ねこにゃん

5匹の猫との生活

今日のぶち 

ぶちは、ずいぶん小顔になりました。

ツバメの親子のように、せっせと口元まで缶詰orパウチを運んでいますが、

たまに舐める程度で、体重減少が止まらないよ。

bu288-01.jpg

スマートになっちゃったね。

bu289-01.jpg

廊下が大好きないちごちゃんは、アザラシみたいに脂肪が付いてる。

iti110628-02-01.jpg

腎臓が悪いななちゃんも少し体重が減ってきています。

na200-01.jpg

もっと食べてくれるといいな。

na202-01.jpg



掃除機が壊れたので、修理に出しました。

代替品を借りれたので、4日ぶりに掃除できました。

クイックルワイパーでは取り切れなかった毛が無くなって、スッキリしました。

[ 2011/06/29 01:00 ] ぶち親分 | TB(0) | CM(2)

お水を飲んだよ 

ぶちが5日ぶりにお水を飲みました。

bu283-01.jpg

ちべたくてオイシイにゃ。

bu284-01.jpg

水分補給をしてシャキーン!!

bu285-01.jpg

お水を飲んだら一目散に向かう場所は、

bu286-01.jpg

暗くて静かな和室に引きこもります。

私は、右のパソコンの椅子に座って、

ふすまの隙間からぶちの様子を伺っています。

bu287-01.jpg

ぶちは、急激に痩せてしまったので、歯茎の肉も落ちてカリカリを食べれません。

さびねこルナちゃんの時と同じです・・・

これ以上貧血が悪化すると、舌を動かせなくなり水さえ飲めなくなるのです。

今のぶちは、パウチと缶詰なら1回につきティースプーン2杯ほど食べ(舐め)れるので、

4~5時間おきに口元まで運んでいます。

体がとても辛そうですが、ぶちの腎臓は痛み止め(ステロイドかな?)に耐えられないので、

輸液と栄養剤の注射とコバルジン(吸着剤)の服用のみの治療です。

ゴハンが食べられなくなったら、鼻から管を通し流動食を流し込んで栄養補給する方法もありますが、

17歳という年齢や腎不全の完治を望めない状態での延命措置や積極的治療は考えていません。

賛否両論あると思いますが、心安らかに穏やかに過ごせるQOLの維持に重点をおくつもりです。

※QOLとは、Quality of Life(クォリティ オブ ライフ・生活の質)



床にワイヤーハンガーやら、テニスボールやら、ぬいぐるみやら、

いろんな物が転がっていますが、掃除してないのでスルーしてちょ。

[ 2011/06/25 23:52 ] ぶち親分 | TB(0) | CM(2)

お弁当6/24 

スリム弁当箱で品数を少なくして手抜きするニャ♪

奥から

 若菜ゴハン

 ウインナー

 卵焼き

 アスパラと人参の肉巻き

 塩焼きそば

 麦茶500ml×3本

 アクエリアス500ml

 おーいお茶(缶)

 十六茶(缶)

 栗納言×3個(和菓子)

お弁当の手抜きは出来ても、水分補給の手抜きは熱中症になっちゃうからダメにゃん。




[ 2011/06/25 23:37 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

お弁当 

今年の4月1日に、ダンナが標高800mの山の中に転勤になったなり。

山には、お昼ごはんを食べるお店なんて、もちろん無くって、

コンビニやお弁当屋さんもあるわけなく、家事全般苦手な私が、

毎朝お弁当を作る羽目になってしまったよん。

今のところは、なんとか作り続けています(汗)

今日のお弁当は、

 鮭とわかめの混ぜゴハン

 焼きうどん

 卵焼き

 塩さば

 ハム

 ウインナー

 枝豆

 麦茶500ml×2本、アクエリアス500ml、おーいお茶(缶)

でごじゃります。上の黒くて長いのは箸箱だよん。

110623-1-01.jpg




ぶちは、家具の隙間に入り込んで、出てこなくなりました。

体がしんどいのでしょうね

[ 2011/06/23 04:25 ] たべもの | TB(0) | CM(4)

だめなのかな・・・ 

ぶちがまたゴハンを食べなくなったので、6月17日(金)に点滴と注射をしてもらいました。

翌日から食欲が戻り、カリカリを食べれるようになったので安心していましたが、

20日(月)から、左前足と左後ろ足がぶるぶるして、ほとんど歩けなくなりました。

素人目でみても左半身がおかしいのがわかるのに、

病院では、どこも異常がないと言われ途方にくれています。

ゴハンを食べなくなり、口元まで水を運んでも飲んでくれません。

大きい猫だったぶちの体重は、もうすぐ3キロを切りそうです。

画像は、6月21日(火)の午後のぶち親分です。

bu282-01.jpg

ぶち親分の横でグルーミングをし合う、いつも仲良しのみみ・もも姉妹。

ne728-01.jpg

ブチュ~みたいな

ne729-01.jpg

左から、もも・みみ・ぶちです。

ne730-01.jpg

ななちゃんは、キャットタワーもどきを使わなくなり、

1日のほとんどをハンモックで寝ています。

na197-01.jpg

右の茶色のは、ニャンとも清潔トイレです。

ななこ・まーこ先生・ぺこ専用トイレなの。

na199-01.jpg


[ 2011/06/22 21:54 ] ぶち親分 | TB(0) | CM(4)

通院中 

ぶち&クロちゃんの通院中なり。腎不全ビンボーニャ

[ 2011/06/21 00:47 ] ぶち親分 | トラックバック(-) | コメント(-)

デブネコ 

後姿が、ドデーン!

iti110615-01-01.jpg

寝姿も、どでーん!

iti110615-02-01.jpg

顔だけだと、それほど太っているように見えないのよね。

ママのほうが太ってるでしょ!

iti110616-01-01.jpg


[ 2011/06/16 04:54 ] | TB(0) | CM(2)

クロッピー 

腎臓の数値がゆるやか~に悪くなっているクロちゃん

ぶちと同じように毛がパッサパサなの。

ku142-01.jpg

でも、ゴハンはもりもり食べてくれる。

食べるの大好きニャン

ku145-01.jpg

ボクたんもゴハン好きだー

peko510-01.jpg


[ 2011/06/15 22:54 ] | TB(0) | CM(2)

ぶちが戻ってきた 

和室に引きこもっていたぶち親分がリビングに戻ってきました。

後姿ほっそー!

bu278-01.jpg

右奥の黒いのはクロちゃん、ダンボールの中はななちゃんです。

bu277-01.jpg

おらのダンボールハウスは、みみ・もも・ぺこに占領されただ

bu280-01.jpg

最近の若いもんには困ったのぉー

bu281-01.jpg

クロちゃんの鼻水は治まってきました。

ku141-01.jpg


[ 2011/06/14 00:39 ] ぶち親分 | TB(0) | CM(2)

ラムの命日 

6月11日は、ラムちゃんの命日でした。

ra060911-1_20110613045030.jpg


亡くなって3年になります。

iti060827-1.jpg

ぶちとラムは、私にとって特別な猫です。

もちろん、みんな同じようにかわいいけれど、

思い入れが強かったラムが亡くなった時は、とてもショックでした。

ne584_20110613044300.jpg

オレンジのユリとヒマワリみたいな(名前がわからない)花をお供えしました。

na196.jpg

食べてやる~ 花をガン見するぺこ

peko507-01.jpg

お花は、ななことぺこの餌食になりました。



今月に入ってから、クロちゃんの様子が少し変です。

病院へ行くほどではないけど、高齢だから気をつけておきます。

ku139.jpg




[ 2011/06/13 05:02 ] ラム | TB(0) | CM(4)

カリカリおいしい 

1年中食欲があるいちごちゃん

太りすぎて、お腹が床についてるね。

その食欲をぶち親分にわけて欲しいです。

iti110608-01.jpg

ママー、そんなことより今日は大切な日だから、お花を買ってきてね。

iti110519-1-01.jpg


[ 2011/06/11 03:10 ] | TB(0) | CM(3)

まーこ先生のつぶやき 

ぶちおやびんと一緒に寝たいの~

ma380-01.jpg

なめなめしてキレイにしときましょ。

ma382-01.jpg

おやびんはね、和室に引きこもってるの。

ma383-01.jpg

早くリビングで一緒にネンネしてくれないかな~

ma384-01.jpg

おやびんに会いたいの

ma385-01.jpg

ぶちは、また引きこもりになってしまいました。

今日は、17時と20時半の2回見ただけです。

たっぷり輸液しなくっちゃ♪

[ 2011/06/09 21:53 ] | TB(0) | CM(0)

ランチ 

ぶちの体調が落ち着いてきたので、気分転換にランチに行きました。

マリンちゃんは日替わりランチで、私はパスタランチだよ。

ドリンクバー付きだから、お腹がチャポチャポになるほど飲んじゃった。


bu269.jpg

なんちゃってキャットタワーがお気に入りのぺこちゃん。

peko505-01.jpg

↓柱にピントが合ってるのかな?

ぺこは動いていないのに、ブレてるのは私が揺れてるの?

peko504-01.jpg

そうよ!あなたがブレまくりなのよ!byまーこ先生

ma379-01.jpg

[ 2011/06/07 22:52 ] | TB(0) | CM(2)

な・なんと! 

夜遅くにダンナが帰ってくると、

ぶち親分は寝床から起き上がり、

リビングを反時計回りに2時間もヨロヨロ歩き続けました。

その後、カリカリを食べて、お水を飲んで、

テーブルに上がり「ニャーンニャーン」と甘えて鳴いてるよん。

な・な・なんじゃこりゃ~!!

ダンナがいない事が、ぶちにはストレスになってたのかもしれない。

老猫って少しの環境変化にも敏感になるのかしら?

上から、ラム・いちご・ぶちです。




[ 2011/06/06 02:44 ] ぶち親分 | TB(0) | CM(2)

ひとり輸液 

ダンナがテニスの西日本大会に参加しているため、

土日はひとりで輸液をしないといけない。

大暴れのぶちにうまく出来るか不安・・・

めちゃイケの歌下手選手権を見ながら輸液の準備をして、

ターミネーター2が始まった頃に輸液を開始しました。

ここ数日ごはんを食べていないぶちは、横になったまま抵抗することなく、

あっさりと輸液は終了して複雑な気持ちです。

もう暴れる元気もないようで、されるがままです。

いつものように、「ヤダヤダ」って首を振って針が付いたまま走り出して欲しかった。

17年前の子猫のぶちたんです。




[ 2011/06/05 17:52 ] ぶち親分 | TB(0) | CM(0)

腎性貧血 

ほどんどゴハンを食べなくなったぶち親分。

後ろ足の肉が落ちて、よろよろ歩くようになり、

トイレに行くのに時間がかかるようになりました。

目がとろーんとして、体がだるそうなので火曜の夜に病院へ連れて行きました。

甲状腺、血糖値、肝機能、心臓は異常がなかったけど、

腎不全からくる貧血になっていました。

いつもなら検査結果の後は、「大丈夫だから~」の一言で終わるのに、

今回は椅子に座っての説明で、ぶちの体は私が思っていたより悪くなっていました。

bu260-01.jpg

若い頃のぶちたんは、7キロ近くありデブネコだった。

頭と体のバランスが、今とは全然違うね。

bu136-01.jpg



[ 2011/06/02 01:36 ] ぶち親分 | TB(0) | CM(4)