[PR] 株式情報 ねこにゃん 2012年04月

ねこにゃん

5匹の猫との生活

「モネの庭」マルモッタン 

北川村「モネの庭」マルモッタンへ行きました。

「水の庭」には、スイレンが2輪咲いていました。

これから次々と咲き始めることでしょう。

120428-07-02.jpg

池の周囲のたくさんの樹木と草花たち。

120428-10-02.jpg

シャガは、白っぽい紫のアヤメに似た花。

120428-11-02.jpg

「光の庭」の遊びの森。

120428-12-02.jpg

ツツジ

120428-04-02.jpg

藤の花

120428-06-02.jpg


120428-16-02.jpg


120428-37-02.jpg

アヤメだよ。

カキツバタと見分けが難しいよね。

120428-39-02.jpg

マリンちゃんが見つけたバッタ

デカくて怖かったけど、めっちゃ近づいて撮りました。

120428-41-02.jpg


120428-42-02.jpg

暑かったな~最高気温は26度くらいあったかも。

「花の庭」に移動した時は、汗だくで写真を撮る気力が全く無くなってしまった。

冷たいライチジュースを飲んで、ベンチから動けなかったブー



モネの庭 マルモッタン

高知県安芸郡北川村野友甲1100
開園時間 10:00~17:00
入園料 700円(年間パスポート 2,000円)



[ 2012/04/30 08:43 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

馬路森林鉄道(トロッコ列車) 

馬路村でトロッコ列車に乗りました。

青空を泳ぐ鯉のぼり。

120428-18-02.jpg

日陰に入ると涼しくて気持ちがいい。

120428-19-02.jpg

馬路村のキャラクター。

120428-20-02.jpg


120428-21-02.jpg

材木の切り出し用に使われていた森林鉄道を復元して、

観光用にトロッコ列車したそうです。

120428-23-02.jpg

1周300メートルを2周します。

かわいい列車でしょ

120428-34-02.jpg

女性の手のひらサイズの切符はスギで作られていて、持ち帰れます。

料金は300円だよ。

120428-26-02.jpg


120428-25-02.jpg


120428-30-02.jpg

風が気持ちいい~

120428-27-02.jpg

馬路温泉には格安の宿泊施設があるから森林浴を楽しみたい人は利用してね。



高知県安芸郡馬路村大字馬路

駐車場無料



[ 2012/04/29 21:36 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

ビフォーアフター 

子猫の頃のいちごちゃんは、とても可愛かった

iti060724-2.jpg

あれから6年・・・

ドデ~ン!デブリ~ン!

寝姿はまるでゾウアザラシ!

iti110615-02-02.jpg


[ 2012/04/27 16:04 ] | TB(0) | CM(0)

久し振りのさびねこもも 

最近、登場回数が少なかったさび猫のももちゃん。

mo243-01.jpg

さび猫独特の甲高い声で甘えてくるにゃ。

mo244-01.jpg

抱っこが大好きです。

mo245-01.jpg

母とダンナは、ももちゃんを「ブザイク」と言って可愛がってくれないの。

ラム&ルナのお母さん役をしてくれて、性格はとてもいい子なんだよ。

mo246-01.jpg

白いふわふわにもたれて寝るももちゃん。

mo248-01.jpg

それは、姉妹猫みみちゃんの股の間でした。

mo247-01.jpg


[ 2012/04/15 19:02 ] | TB(0) | CM(4)

ぺこのチョロベロ 

ペロリン♪

peko534-01.jpg

ナメナメ♪

peko536-01.jpg

ベロ~ン♪

peko537-01.jpg

ガジガジ♪

peko538-01.jpg

終わりました。

peko539-01.jpg

キラーン

僕たん、男前になったかな(背後霊はみみ)

peko533-01.jpg


左から、キジネコぺこ、茶白みみ、さびねこもも、チョビヒゲなな。

ぺこのお腹周りがヤバイことになってる

ne735-01.jpg

[ 2012/04/12 23:47 ] | TB(0) | CM(2)

亀老山(きろうさん)展望台 

大島の亀老山展望台(きろうさんてんぼうだい)へ行ったよ。

20120408-25-01.jpg

桜が満開だった。

20120408-26-01.jpg

展望台の階段入り口の亀

大人が乗れるぐらいの大きさだった。

人目が気になるから、誰も乗ってないけどね

20120408-58-01.jpg

本格的な建物の展望台だよ。

20120408-38-01.jpg

緩やかな階段が続いてた。

20120408-57-01.jpg

下を見ると怖いので、一気に駆け上がりましょう。

20120408-51-01.jpg

瀬戸内海の島々と来島海峡大橋が見れる絶景ポイントです。

南浦ビーチ周辺

20120408-47-01.jpg

奥は、愛媛県今治市。橋の右は小島(おしま)、橋の島は馬島です。

20120408-43-01.jpg

展望台は風が強くて、髪がバサバサになっちゃった。

ズラだととっても危険よ。

来島海峡まで飛んで行っちゃうかも

20120408-54-01.jpg

あたしは、基本的に駅や公園などのトイレには絶対入れないので、水分を控えていたのですが、

この景色を見たら冷たいものを一気飲みしたくなっちゃって、アイスティーを買っちゃった。

たった1本の紅茶が、後々大変な事になってしまった。

帰り道、玉川ダムの桜祭り・石手川ダムのお花見スポット・道後温泉周辺で渋滞に巻き込まれ、

なかなか家にたどり着けなくて、トイレを我慢するのが必死だったよん(涙)



亀老山展望台(きろうさんてんぼうだい)

場所:今治市吉海町亀老山

駐車場あり、売店あり

トイレあり(キレイ好きの人は気合が必要かも)

駐車場から展望台まで徒歩5分

しまなみ海道で一番の絶景ポイント



[ 2012/04/09 22:26 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

糸山公園・来島海峡展望館 

サンライズ糸山でランチの予定でしたが、メニューを見るとイマイチだったわ。

お金を捨てちゃうような感じがしたのでヤメました。

さっさと糸山公園・来島海峡展望館へ移動よん。

今治側から撮った来島海峡大橋です。

手前は馬島、奥の山は大島です。

愛媛&岡山以外の人は、位置関係がわからないかな?

一番下の地図を参考にしてネ♪

20120408-22-01.jpg

こちらは、橋が通ってなくて渡し舟でしか行けない

瀬戸内海国立公園の小島(おしま)です。

日清戦争当時の海岸要塞が当時のまま残っているので、

是非とも行きたかったのですが、時間の関係で今日は諦めました。

興味がある人のために、渡し舟の時刻表です。

一人で行くのが不安な人のために、ガイドボランティア制度もあります。

20120408-13-01.jpg

日曜日だからかな~漁船?釣り船?の数がハンパね~!

20120408-14-01.jpg

黒い点々は、全部小船です。

20120408-18-01.jpg

馬島の灯台。

20120408-19-01.jpg



糸山公園

場所:今治市小浦町2丁目5-2

駐車場あり、トイレあり(キレイ)

無料の双眼鏡あり(2台)←見放題

展望台あり(徒歩10分)



[ 2012/04/08 18:24 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

大角(おおすみ)海浜公園 

次は大角海浜公園(おおすみかいひんこうえん)へ行ったよ。

星の浦から大角まで、地図上ではたいした距離ではないけど、

山を登って下って、また登って下ってを何度も繰り返し、40分もかかっったよ。

でもね、苦労して行った甲斐があった。

白い砂浜と青い海を独り占め~

20120408-09-01.jpg

と思ったら、先っちょに・・・

ん?誰かいるかも!

20120408-12-01.jpg

ズーーーーム!!

釣り人その1を発見。

20120408-10-01.jpg

反対側には、来島海峡大橋を眺めながらの

釣り人その2を発見!

二人とも大漁だといいネ

20120408-11-01.jpg



大角海浜公園

場所:今治市波方町波方

駐車場あり

トイレあり(キレイ好きの人は気合が必要かも)

展望台あり(徒歩10分)



[ 2012/04/08 18:19 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

星の浦海浜公園 

午前9時過ぎに自宅を出発して、まずは星の浦海浜公園へ行きました。

20120408-02-01.jpg

ピラミッド状のモニュメント

20120408-01-01.jpg

タンカー

20120408-03-01.jpg

公園内をボーダーコリーが走り回ってた。

20120408-04-01.jpg

触っちゃおうかな~

20120408-05-01.jpg

こっちにおいで~オバちゃんが撫でちゃうぞ!

20120408-06-01.jpg

ピューって逃げられちゃってわ

逃げ足の早いワンコロでした。

20120408-08-01.jpg

20120408-07-01.jpg



星の浦海浜公園

場所:愛媛県今治市大西町星の浦

駐車場あり、トイレあり

歩き遍路さんが、テントを張って寝泊りしている場合あり。

四国以外の人は、ホームレスと間違って驚かないように



[ 2012/04/08 17:50 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

お出かけしてくるニャ 

チョビヒゲななちゃんの食欲が回復したので、

しまなみ海道へ行ってくるみだ!

カメラ目線のチョビヒゲ様。

na222-01.jpg

おネンネモード

na223-01.jpg

ダンボールハウスで顔半分が隠れてるみみちゃん

mi397-01.jpg

我が家の猫たちは、マルカンマシュマロクッションがお気に入りです。

L2個、S2個あります。

犬用だけど、大きなLのほうが気持ちいいみたいです。

今のところ、Sで寝るのは、まーこ先生だけにゃ。

peko532-01.jpg

[ 2012/04/08 07:57 ] ななこ | TB(0) | CM(0)

ちょびヒゲ様食欲不振 

ちょびヒゲ様の食欲がガタンと落ち込んだ。

大好きなパウチや缶詰も食べてくれない。

na217-01.jpg

2週間前に検査した時は、BUNが46だった。

決して良い数字ではないけれど、

3年前から腎臓機能が低下していることと、

14歳という年齢からすると、「46」でもまずまずのはず。

na221-01.jpg

ちょびヒゲ様が、ほとんど動かないので、

天敵のまーこ先生は、のびのび生活できてる。

na218-01.jpg

食べてない割りには、体重3.4キロをキープしてた。

いっぱい食べて、早く元気にな~れ

na219-01.jpg


[ 2012/04/05 00:18 ] ななこ | TB(0) | CM(3)