[PR] 株式情報 ねこにゃん 脱水状態

ねこにゃん

5匹の猫との生活

脱水状態 

手前から、ぶち・まーこ・みみ・クロの4にゃんです。

ne721-1.jpg

右顔を下にして寝ているぶち親分。

bu265-1.jpg

脱水状態なので、顔を持ち上げても右ほほの皮が戻りません。(へこんだままになってるの)

あぁ~~~早く輸液をしなくては!

ななこ&クロは、一人で輸液出来るけど、ぶちは暴れるから補ていしてもらわなくと無理なの。

母は、天橋立に旅行中だし~。

父は、慢性腎不全でほとんど寝たきりだし~。

オッサンは、仕事だし~。

bu266-1.jpg

ぶちたん、ごめんね~もう少し我慢してね

bu268-1.jpg

ななこちゃんは、最近こちらの箱がお気に入りです。

na194-1.jpg


[ 2011/05/28 17:49 ] ぶち親分 | TB(0) | CM(2)
猫って、加齢と共に慢性腎不全に罹りやすいのかしら?
3にゃんが慢性腎不全なんですね。
自分で水分が摂れないので脱水症状になるんですか?
輸液は毎日なんですか?
なぜ、慢性腎不全になるのかなぁー?
ねこ語が話せればいいなぁと思いますね。

お父さんも慢性腎不全で大変ですね。
お大事になさってください。
[ 2011/05/29 11:05 ] [ 編集 ]
獣医さんから聞いたり、本で読んだ内容では・・・
ほぼすべての老猫が、腎不全になると考えたほうがいいそうです。
病気を治すことは出来ないけど、悪化を遅らせて長生きさせることは飼い主次第で可能です。

毎晩、コバルジンという窒素化合物の吸着剤をぶち・クロ・ななこの3匹に飲ませています。
最初は、 クレメジンが処方されたのですが、めちゃ大きいカプセルで猫が飲み込めなくてコバルジンに変更してもらいました。

10才以上の老猫は、脱水状態になってものどの渇きを感じないらしく、水を飲みません。
腎臓の負担を減らすために、輸液で脱水と電解質のバランスを保っています。輸液は、ぶちは週2回、クロは週1回、ななこは週1~2回です。




[ 2011/05/30 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する