[PR] 株式情報 ねこにゃん みみもも姉妹の通院

ねこにゃん

5匹の猫との生活

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みみもも姉妹の通院 

みみ・もも姉妹の年に1回のワクチン接種&健康診断に行きました。

みみちゃんは、少し前から後ろ足で顔を掻きむしって目の上の毛が抜けて、血だらけです。

先生は、一目見て「ノミアレルギー」だと診断しました。

Σ(゚д゚lll)エッ!まさか!

完全室内飼いで野良猫との接触がないのに、ノミがいるわけないから、

ウチのお嬢様に限ってそんなことはないと訴えましたが、

前足の毛をさささっとかき分けて「ほら、これがノミの糞」

とティッシュに小さい黒いものをのせました。

(ーー;)うーん、本当かな???

毎日ブラッシングをしているけど、ノミなんて見たことないのよね。

取りあえず痒みを止める注射をしてもらい、飲み薬を朝晩5日服用し、

全部の猫のノミ駆除をするように言われ、

6匹分のフロントラインプラスをもらいました。

ワクチンは1ヶ月後に延期になりました。

先生によると、ノミは靴底に付いて人間が運んでいるそうです。

てことは、アタシがどこかからノミをもらってきたのかしら(* ̄□ ̄*;

mi411-01.jpg

GLU(血糖) 91
BUN(尿素窒素) 21.1
CREA(クレアチニン) 1.6
アンモニア 34 
TCHO(総コレ) 144
AST(GOT) 20 
ALT(GPT) 22

WBC(白血球数) 133 
RBC(赤血球数) 830
HGB(ヘモグロビン) 13.7
HCT(ヘマトクリット値) 40.1
MCV(平均赤血球容積) 48.3
MCH(平均赤血球ヘモグロビン量) 16.5
MCHC(平均赤血球血色素濃度) 34.2

PLT(血小板) 27.2
LY(リンパ球) 33
GR(顆粒球) 100
RDW(赤血球指数) 14.7
PCT(プロカルシトニン) 0.21
MPV(平均血小板容積) 7.9
PDW(血小板分布幅) 15.2

肥満を除けば、とっても健康でした。

注射が効いて、今は顔を掻きむしるのをやめたよ♪

mi410-01.jpg

みみちゃんの体型はアザラシに似てる。

2006年10月品川水族館にて撮影。

CIMG0237-1.jpg




ももちゃんは、腎機能が低下しているので1ヶ月後に再検査になりました。

子猫の頃から標準体重で、病気知らずのももちゃんにも老いがやってきました。

細く長く今の暮らしが続きますように。

mo249-01.jpg

GLU(血糖) 94
BUN(尿素窒素) 44.9
CREA(クレアチニン) 1.5
アンモニア 58
TCHO(総コレ) 253
AST(GOT) 24
ALT(GPT) 44

WBC(白血球数) 64 
RBC(赤血球数) 996
HGB(ヘモグロビン) 1.8
HCT(ヘマトクリット値) 41.5
MCV(平均赤血球容積) 41.7
MCH(平均赤血球ヘモグロビン量) 1.9
MCHC(平均赤血球血色素濃度) 33.3

PLT(血小板) 26.1
LY(リンパ球) 23
GR(顆粒球) 41
RDW(赤血球指数) 15.5
PCT(プロカルシトニン) 0.21
MPV(平均血小板容積) 8.2
PDW(血小板分布幅) 13.0



[ 2012/08/13 21:01 ] | トラックバック(-) | CM(4)
こんばんは。
お久しぶりです。

みみちゃん、ノミアレルギーですか!!!
実は、うちのララも前からよく目の上を血がにじむほど掻いて毛が抜け、おまけに目まで痛めることがよくあります。原因はノミなのですね。
また病院行きですか!

みんな長生きしてほしいですよね。
誰もが歳はとるんですけど、なんだか寂しいときがあります。
今、今の生活が幸せなんでしょうね。
[ 2012/08/14 01:42 ] [ 編集 ]
ブログの更新が止まってたら心配していました。
ララちゃんの元気な姿が見れて嬉しいです。
左右対称のお顔にピンクの鼻と肉球がス・テ・キv-343

みみちゃんは、耳の付け根に大きなかさぶたが出来て、
扁平上皮癌ではないかとドキドキしながらの通院でしたが、
「ノミアレルギー」でホっとしています。
実はダイエットのために、先月から散歩を初めて近所をあちこち歩いているので、
私がどこかでノミをもらってきたのが原因みたいです。
アレルギーの症状はみみちゃんにしか出ていないので体質が関係しているかもしれませんね。

ララちゃんにも同じ症状が出ているのですね。
お注射1本で、痒みがとまりますので近々病院へ行ってみて下さいニャ。


[ 2012/08/14 08:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ミミちゃん、ノミですか。私も犬の散歩で犬がダニにやられたり
しているので(フロントライ○をしていても)ノミも一緒に
貰ってくる様子。
そして耳も蒸れて真っ赤に・・・。この時期はアレルギーと虫との
戦いですね!
私自身も蚊にブスブス刺されるので、常に長袖です。
ノミダニ蚊とアブラムシは発見次第抹殺です!!

ももちゃん、ももちゃんがこのまま細く長く幸せに安らかに
長寿を全うできますように!
そしてFIVやFelVやFIP、腎不全等の病気で闘っている
ニャン達の治療、緩和方法が少しでも前進してくれることを日夜
願ってやみません。
来週で愛猫チコの命日から半年。だけど未だに寂しくて仕方無い
ダメな母です。
[ 2012/08/14 16:34 ] [ 編集 ]
チコちゃんの後を追うようにしてクロが旅立ってもうすぐ半年ですね。
何年経っても寂しさが消えることはいと思うけど、
出来るだけ楽しかった日々を思い出すようにしています。
もう一度抱っこしたいなv-283

完全室内飼いの猫がノミの被害にあうなんてショックなの( ̄□ ̄;)
ノミとかダニとかゴキもこの世からいなくなってくれ~!!
みみちゃんは、注射がとても効いて痒みがとまり順調に回復してるにゃ。
[ 2012/08/15 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


